強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

炎上と戦うあなたへ送る古参親父流対処法

f:id:wolfbash:20170707020443g:plain

炎上、してますか?


ACジャパン 2017年度全国キャンペーンCM 「苦情殺到!桃太郎」

2017年度全国キャンペーン:苦情殺到!桃太郎|ACジャパン

何やらACまで動く始末。

正直ドン引きです・・・。

こんなプロモーションしても意味がありません。作ってる人達もわかっちゃいるんでしょうが予算が出ちゃって無理やり作ったんでしょうね。

炎上は今に始まったことではなく、インターネットの利用者が増えた2000年前後からあります。

その当時は炎上ではなく「祭り」と言う言葉でネットイナゴのみなさんが2chでわーきゃーやっていました。

ご本人登場からの不必要な発言を繰り返して俗に言う燃料投下をし続けるとこの祭りは永遠に続くのでは?と思えるほど大盛況になったりていました。

この燃料投下をやっちゃいけないんです。

一番大事なことは「スルースキル」と「煽り耐性」。


何を言われても見なかったことにするんです。むしろ煽りを楽しめたらもうプロです。

煽られまくると「んにゃろぉーー!」と顔を真赤にしながらキーボード壊れるんじゃないか?ぐらいの勢いでぶっ叩いて反論したくなる気持ちはわかります。それをやったとしても涼しい顔した相手からさらなる煽りを喰らうだけです。

煽ってくる相手は、その瞬間のちょっとした感情で脊髄反射的に辛辣な言葉を書き殴ります。書いてウサを晴らして去っていき、書いたことを忘れます。

この行動は人間だからしょうがないんです。

祭りすらない時代はもっと恐ろしかったですけどね。

まだ2chあめぞうも無い時代は BBS をそこら中に立ててやりとりしていました。そこでは煽りではなくグロ画像や文字化けしたコードを鬼のように永遠貼り続けるという、もう「頭の病気なんじゃないの?」レベルの「荒らし」行為が蔓延していました。もう何がしたいのかわからないし言葉も通じないただひたすらに恐ろしい存在です。

それに比べればいま炎上を起こしている人達は人間だとわかる分マシです。

と言っても、相手も同じ人間だから話せばわかるなんてこと思っちゃいけません。絶対に分かり合えません。お金でもあげない限り無理です。

とにかく「無視する」。これが一番大事です。何を言われてもぐっと我慢していれば人はそのうち違う話題を見つけてワーワーやります。

官僚や政治家がやるような「アホになる」はやめましょうね。燃料になるだけですから。

ちょっとしたことに上から下まで過剰反応しすぎなんですよ今の世の中。

ちょっとした苦情で企業やメディアが過剰反応して動いてしまっています。苦情アレルギーを起こしているようです。

一部の人が不満を持つものを排除して大半の人が満足するものを葬ってしまっては社会全体の幸福度は上がりません。

今の日本は全体的にギスギスしすぎていて成長が止まり続けています。もっとおおらかになりましょう。

「おーおー賑わっとる賑わっとる。いっぱい釣れとるわー。」

ぐらいの気持ちで。

ただ炎上マーケティングはやらない方が良いですよ。余計なヘイトを招くだけで結果マイナスにしかなりません。

白目むきつつ口半開きにして「あ~~あ~~~あ~~~」と言いながら炎上していることを忘れて青い空を楽しみましょう。