強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

IT業界の現実と最高のおすすめプログラミング言語

f:id:wolfbash:20170711223323j:plain

若手減ってじじぃが増える

IT企業(情報サービス産業)で働く人の年齢構成は20代と30代が減少し、40代と50代が増加する傾向にある。厚生労働省の賃金構造基本統計調査を 元に、年齢構成を2006年、2011年、2016年で比較するグラフを作成したのが下のグラフだ。50代の急増と20代の急減が同時進行しているのがよく分かる。

加齢臭。

 

漂ってますか?

 

日本のIT業界では20代が減り、40~50代が増えてオヤジ臭がスゴいです。

 

労働人口的に当たり前なんですけどね。

 

 

総務省のサイトの 表3 (2) 年齢階級(5歳階級)別労働力人口及び労働力人口比率をグラフにしてみました。

 

 

グラフを見れば分かる通り、そもそも20代が少ないんです。2100年には日本の人口が半分になるって予想もあるぐらいでかなり深刻なんですけどね。

 

男子中高生がなりたい職業のトップがITエンジニアだって話もあります。

 

 

 

将来的に日本の労働人口は減っていくけど若者はITを目指してくれるのでしょう。

 

ITは何故いままで若者に敬遠されていたのか

 

間違いなくイメージの悪さでしょうね。

 

変な映画やドラマ、これまた変な2chから始まる変なまとめブログに載っている悲惨なストーリーで植え付けられたものでしょう。

 

あんなのごく一部の残念な方々が鬱憤ばらしで声高に叫んでいるだけですからね。大半のIT従事者はのんびり優雅に仕事をしています。

 

その現状が徐々に世間に染み出して今の中高生人気につながっているんでしょう。

 

実は楽しいIT業界

 

自力でコードをガシガシ書けるような人間にとってこの業界は天国ですよ。

 

気晴らしに音楽聴きつつコードを書いている合間にジュース飲みながら菓子でも食う。気ままにネットで情報収集しつつ拾ったネタで周りと談笑。そしてコンソールでコマンドをひっぱたく。仕事終わったらぱぱっと帰って趣味で知らない言語でも触ってみる。

 

自社開発なら「こんなの出来たらおもしろいよねぇ」と盛り上がって「作ってみるか」と作ってみて「結構評判良いみたい」と喜んでみたり。

 

自分のやるべきことさえきっちり出来れば何やったって良い業界です。グダグダ言うやついませんし、んなことでグダグダ言うやつは100%無能です。無視してOKです。そのうち消えます。

 

消えなかったら自分が消えれば良いんです。他に良い会社があります。優秀ならどこへでも転職出来ます。

 

自分は数々転職し自社開発しているベンダーから大手SIerにもいましたがどれも楽勝です。

 

辛いこともありますよそりゃ人間ですから

 

何が一番辛いかというと「火消し」です。他人がやらかしたミスをどうにかさせられるアレです。大抵納期直前か納期過ぎてどうしようもなくなって「助けて!!」とやってくるわけです。それで土日出社とかになるわけですね。

 

火消に入った途端口をついて出るのは「なんでこんなもんに1年もかかったの?」「最初から俺達に任せて貰えれば3ヶ月で終わるんだけど」こんな言葉です。作り直しさせて貰えれば綺麗なものに仕上がるものを2週間とかで突貫修理させられるわけです。

 

やったらやったでご褒美として周りからの信頼感UP、若干のスキルアップがあるっちゃあるんですが基本バッドノウハウが溜まるだけなのでそういう事ばっかやらされるところからはなるべく早く逃げましょう。耐える必要は一切ないです。

 

「さっさと潰れろ!」と言い放ちながら転職サイトにエントリーを突っ込みましょう。

 

つってもプログラムとか何からやったら良いかわかんないもん!

 

Java だの C++ だの C#RubyPythonPHP とウジャウジャあってわけがわからないでしょ。Go やれとか言う流行り物に弱いやつから、まずは C やれだの言い出す老害までいたりしてカオスですよね。C やれ!とか言いだす老害には「基本基本うるせぇよ。マシン語でも書いてろ。」と言い放って無視して OK です。

 

とにかく今は JavaScript やっときゃ良いです。

 

環境を用意する手間が一切無いのが初心者に対しての最大のメリットです。メモ帳とブラウザいっちょありゃどうにかなります。ブラウザにはデバッガまでついています。逆に他の言語は環境用意している間にプログラム以外の知識が大量に必要となり心ぶち折れます。

 

見た目的に派手なことが出来るので楽しさを味わうにはもってこいですし。ちなみにこのページにあるグラフが JavaScript で書かれていますが派手でしょ?にょーんってなるし。Chart.js ってやつ使ってます。

 

JavaScript お気軽に使えるくせして適応範囲がものすごく広いんですよ。サーバサイドからゲーム、VR までなんでもござれです。

 

1つ注意点として最初は Node.js には手を出さないでください。ググってでてきてもそのリンクは開いてはいけません。恐らく発狂して髪が全部抜け落ち最悪死に至ります。jQuery あたりで画面周りをいじることをまず目標にすると良いでしょう。JavaScript と言う言語がどう言うものか大体わかってから挑戦してみてください。

 

この JavaScript 界隈は発展速度がものすごくて業界一の混沌っぷりを発揮しています。この混沌に慣れることが出来れば、他の言語の混沌なんて屁の河童です。

 

とにかくまずはプログラムを楽しむ! これを意識しましょう。