強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

目が疲れてたまらない業界人におすすめのアイテム2つとちょっとした工夫1つ

f:id:wolfbash:20170711223331j:plain

目の疲れってホント嫌ですよね。年を追うごとに重度になっていきますし。目を取って投げ捨てたくなるレベルで。

 

目の周りが痛いだけだったらまだ良かったんですがそれに伴い頭痛 -> 吐き気のコンボまでつながり始めて「こりゃいかんぞ」といろいろ試してみました。

 

そして今のところ2つのグッズでどうにかしのげています。

 

2つのアイテム

 

まず最初はコレ。

 

 

桐灰化学株式会社さんの「あずきのチカラ」?です。

 

アマゾンでやたら評価が高く価格も安いので気軽に試したところこれが非常に良くて毎日使っています。

 

原理は蒸しタオルと同じなのですが、蒸しタオルって温度調整が難しい上にすぐ冷えるじゃないですか。ところがこのあずきのチカラ。まさにあずきの謎パワーでその調整がちょうどいい感じなんですよ。

 

500Wのレンジで40秒。600Wのレンジで30秒。チンするだけですぐ使えます。

 

チンした後横になり目にふわっと乗っけるとちょうどよい重さでしっかり目の周りを温めてほぐしてくれます。そしてほのかに香るあずきのかおり。ぜんざい好きにはたまんないです。

 

あったか持続力が結構あるので目に乗せた状態で目の体操をやるとなお良しです。

 

  1. 上下・左右にゆっくり動かす
  2. 左下->右上、右下->左上、と斜め方向にゆっくり動かす
  3. 左上->右上->右下->左下、とゆっくり動かす
  4. 右上->左上->左下->右下、とゆっくり動かす

 

こんな感じで。ただ注意として目が疲れていると思いっきり動かしてストレッチしたくなるでしょうが、あまりやりすぎると「ビキッ」っと痛くなってしまうので無茶はしないようにしましょう。

 

お次はこちら

 

 

エーザイさんの「ナボリンS」です。

 

ちょとお値段は張りますがセルフメディケーション控除対象だったりするので確定申告にぶち込むことが出来ます。個人事業主の方などは是非とも使ってみてはいかがでしょうか。

 

似たようなものが数々ありいろいろ試してみたのですが結果これが一番総合的に効いて目の疲れも緩和されます。末梢神経に効いてくれるので肩こり・腰痛・眼精疲労と言う座り仕事をする人々の3大職業病全てに効果的です。もはや座り仕事をする者必携の薬です。

 

ちょっとした工夫

 

さて2つ私のお気に入りアイテムを紹介させていただきましたが、いかんせんお金がかかってしまいます。「そんなお金はない!」と言うアベノミクスにこてんぱんにやられている方へのアドバイスは「モニターの明るさを落とす」です。

 

これはPCはもちろんスマホもそうです。

 

一時期流行りましたよね?ブルーライトカット眼鏡とか言ういたいけな情弱な方々をだまくらかすインチキアイテムが。あれは青色の光は波長が短くて目にダメージを与えるのでカットしよう、って話なんですが、青とか赤とか関係なくてですね光の強さがダメージ量を左右するんですよ。

 

ちょっと考えればわかりますよね。太陽を10分間直視してみてくださいよ。

 

目、死にますから。

 

というわけで明るさを落とせば良いんです。それでスマホのバッテリーも長持ちするし電気代の節約にもなるしで良いことずくめですよ。これでアベノミクスと戦えます。

 

目が充血しまくっている人は今すぐモニターを明るさを下げてみてください。