強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

Lenovo Folio タブレット、曲げて使うとおそらくスマホ



レノボの曲がるタブレット。去年からコンセプトモデルだけは自慢げに紹介されているもののさっぱり出る気配が無いまま今年も Lenovo tech world 2017 で自慢中らしいです。




いや、自慢はわかったからはよ正式に発表して売りなさいよ、と。

スマホのサイズに折りたためるくせして実はスマホじゃない、とかじゃない限りそこそこ売れますって、コレ。スマートグラスとか VR の値段が安くなって自然な見た目になる日はまだ遠いのでこう言うのは需要あります。

スマホの画面が小さくてイライラしている人は多いですけど、タブレットを別で買うほどまではイライラしていないだけです。それが両方行けるとあればそりゃ話は違いますよ。

折りたたんで

Λ

こんな感じで置いてブルートゥースでコントローラー繋いだら2Pゲーム出来るのも売りに出来るかもしれません。
もし Nintendo Switch DS 出すとしたらこんな感じでしょうしね。

2画面を折りたたんであっちとこっちで違う画面見てプレイって結構良いフィールを醸し出すと思います。

Switch の売れている理由って携帯ゲーム機と据え置き機を気軽に兼用出来て、2人プレイがデフォルトで可能、コントローラー追加でさらに大人数でのプレイまでやれる、ってところにあるんですよ。

WiiU はタブコンだけ持っててもどうしようもなくて所詮据え置き機の画面付きコントローラーだったため死にました。ドリキャスSEGAがやらかした失敗のもっと酷いやつです。コントローラーに付いた画面なんて見ないですって。

Switch は家でワイワイ、出先でワイワイを同じセーブデータで遊べると言うのは素晴らしいことですよ。

ずっと前から自分は周囲にそう言うゲーム機作ったところが勝つと触れ回っていたんですけどね。さらに本当はそのベースはスマホであくまでプラットフォームであるべきだと思いますけどね。PC、スマホタブレット、TV をすべて跨いで提供できれば大勝利なんですよ。ハードをいちいち個別に作っているから供給不足になるんですよ。

はい脱線しました。

とにかく、この曲げて使えて殆ど熱を発さない有機ELディスプレイは VRやAR、MR ほどじゃないにしろ相当可能性があると思います。さっさと出してください。お願いしますよホント。