強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

北朝鮮から飛んできた ICBM を捉えた映像が捉えられているレベルなのに鳴らない Jアラート

また飛んできましたね。北からのICBM。今度は排他的経済水域に落ちました。

www3.nhk.or.jp

その映像がカメラに収められているらしいです。時間と場所的にぴったりなので間違いないでしょう。

なのに相変わらずJアラートは鳴りません。何故だ!?なんて言っている人たちがいますが、そりゃそうですって。

dwl.gov-online.go.jp

Jアラートが鳴り響いたら取らなきゃいけない行動は

屋外にいる場合 できる限り頑丈な建物や地下に避難する
建物がない場合 物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る
屋内にいる場合 窓から離れるか、窓の無い部屋に移動する

ですよ。これを3~4分以内にやらないといけないんです。ミサイル発射から 7~8分で着弾しますが、Jアラート発報までのタイムラグがありますからね。
そもそも無理ゲーなんですが、こんなもん鳴らしてみんなで行動しちゃったら大騒ぎになるでしょ。そんなものを簡単に鳴らせるわけがありません。
単なる天下り機関なんですから、こんなもん。SPEEDI と同じで実際は決して役に立ちませんし役に立てようとしません。

しょせん気休め

こんなもんでガードできるわけがないのは言っている方もわかっています。完全に気休めです。

同じ気休めなら、

  • 「こっちにこーーなーーいーーでーーーー!」と天に向かって拝みましょう
  • 即死狙いで全力で爆風を食らうために全裸で外を走り回りましょう
  • 打ち返すべくバットを持って高い建物で待機してください。ミサイルが目に入ったらフルスイングで打ち返しましょう

の方が良いと思うんですがね。

近くにミサイル落下したら

屋外にいる場合 口と鼻をハンカチで覆い、現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内または風上へ避難する
屋内にいる場合 換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉する

これやれってことらしいですからね。完全に対応方法が 核ミサイル or 細菌・化学兵器 相手ですね。意味なし無理ゲーです。

安心してください

とまぁちょっとだけ不安を煽ってみましたが、北が日本にいきなり戦争を仕掛けることは絶対に無いです。

まずは国境線沿いにズラッと並んだ北朝鮮の長距離砲から韓国のソウルへ向けて時間あたり6000~7000発の砲弾が降り注ぎます。

これはトランプが攻撃を仕掛けようと、北が暴走しようと真っ先に行われることです。日本にミサイルが飛んでくるとしたらその後です。

朝鮮有事が起きた際は、都市部や、特に米軍基地、自衛隊の駐屯地、レーダー基地等から離れて、
過疎地域や山などに疎開するのが賢い方法だと思いますね。

Jアラートとやらをあてにしていたら死んでしまいますから。

しかし北は今非常にきつい状況です。兵士は実際のところ飢餓で戦えません。度重なる経済制裁で栄養失調状態です。

www.asiapress.org

そのため兵力による戦争はできないんですよ。なので核開発を急いで ICBM 開発を急いだ。
これは別に戦争がしたいわけではなくて、対話のカードが欲しいからです。

なんとか助けて欲しいと言う叫びなんですよね。

これをどう平和的に講話で解決するか。これには日本も大きな責務を負っています。米中露と言った近隣諸国と協力し平和的な解決の糸口を見つけなければいけません。

が、あんなアンポンタン防衛大臣をダラダラと辞任させず国民の信をすっかり失った安倍政権じゃ何もできないですけどね。

唯一の希望は岸田外務大臣がなんと防衛相を兼務すると言うチャンス状態(本人は忙しくて死ねる)なので是非このチャンスを活かして欲しいと思います。

決してチャンスをピンチに変えることの無いよう、国民保護サイレン音を聞くことだけはないよう重ねてお願い申し上げます。

↑音が無駄にデカイので注意してください