強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

日のアクセスが 100 以下だったこのブログのアクセスが 6,600 を超えたと言う話

昨日朝っぱらから、LogRocket と言う行動分析ツールからメールが来ました。

「ヘイ、月の最大セッション超えたからこれ以上使いたけりゃ金払いなよ」

と言う旨のメールです。10月3日ですよ。3日しか経っていない。

ちなみに、LogRocket と言うのは、閲覧者のマウスカーソルの動きとスクロールを動画で見れる便利なツールです。無料だと月のセッション 1,000 まで行けます。使ってみるとちょっとだけ楽しいですよ。JS 1行埋め込むだけシリーズなので導入簡単ですし。

logrocket.com

そいつが3日でパンクしました。自分のブログは日に50とか、100とかのアクセスしか来てませんでしたからびっくりですよ。


何が起きたんぞ、一体・・・と、はてなブログアクセス解析を覗いてみると、そにあった数字は 2,700。グラフがおかしなことに。

そんな記事がこれ。

wolfbash.hateblo.jp

golang を dis ってみると言うね。チャレンジですよ。そいだら見事に golang ユーザーが怒りましたね。はてブが酷いことに。ツイッターでも拡散されてまぁーこれ凄いですよ。

この記事が昨日1日で 6,627 のアクセスを叩き出しました。今日もすでに 3,000 超え。凄いですね。

f:id:wolfbash:20171004130854j:plain

golang ってやっぱ人気あるんだなぁ、飛ぶ鳥落とす勢いなんだなぁ、と改めて感じました。

Rust を同じような調子で dis った時にはアクセス 10 とかじゃないですかね。人気なし!みたいな。

しっかしやっぱりこう言う人の怒りを買うものって伸びますね。今の日本人がイライラしていて怒りのはけ口を探しているってのもあるんでしょうが。炎上商法の魅力がちょっとだけ解ってしまった。

超頑張って書いた有益になるであろう記事とか、何かを褒めまくった記事とかじゃさっぱりアクセス稼げませんでしたから。悲しいもんですよ。

vim のやつとか相当苦労したんですがねぇ、書くの。ただ、vim とか今更ってなもの書いてもやっぱ駄目じゃんと改めて実感できただけだという話ではありますが。

wolfbash.hateblo.jp

wolfbash.hateblo.jp

がんばったけどもちっともアクセスされず枕をそっと濡らした記事がこいつらです。続きを書く気も起きません。

新しめのモノで、あまりないような記事を書くと伸びはしていましたね。つっても 150 とかですけど。社会情勢系はちっとも伸びません。

wolfbash.hateblo.jp

wolfbash.hateblo.jp

これとかはそこそこでした。

いろんな観測気球を飛ばしてましたがようやく足がかりがつかめたかなぁと。こっから有益なものでもアクセスを伸ばしたいですね。

批判記事を書くのは大変ですから。嫌なものを触らなきゃならんので。好きなものだけ触っていたいじゃないですか。あの批判記事だって書くの相当大変でしたから。

golang は最初本気で使おうとしていました。自分でサービスを作ろうとしているんですが、そのバックエンドとして。でも触っている内にこりゃダメだと。普通はそこでポイすれば良いんですが、記事にまとめるとなるとここからが大変なんですわ。何を自分はダメだと思ったのか。それをどうわかりやすく伝えるか。どんなコードを書いて貼り付けるか。これらをまとめ上げていく作業は褒める記事を書くのと全く逆のベクトルで随分とストレスフルですからね。

良いものは良い、悪いものは悪い、と正直に書くスタイルは変えないにしろ、良いもの多めで書いて行きたいですね。アクセスが稼げるのであれば。

サービスをバック Nim、フロント Riot.js でやろうとしているので、その内記事を書いて行こうと思っています。

この記事を見ている人は、エンジニアよりも自分でブログを書いている人でしょうから、その人たち向けに一つ情報共有を。

はてブからの流入は1日で激減しますね。ツイッターは残ります。それに釣られるのか検索エンジンからの流入も増えます。で、こういった単発記事でのバーストでは、サイト全体を回遊してくれません。記事中に貼った別の記事には結構飛んでくれます。むしろそれしか伸びないと言っても良いかもしれませんね。

ブログは同一属性の記事だけにしろとか言われていましたが、そんなこと無い気がします。勝手に同一属性の記事だけに飛んでくれる。手当たり次第にいろんな情報載せるのが良いんじゃないかなぁと今のところ思っています。記事内の別記事リンクと関連記事でしか移動しないです。後は微妙にカテゴリーでの移動ぐらいで。

収益の方は、絶望的ですね。最近釣りにハマっていてショアメインで、たまにオフショアでもやったりしているんですが、ちゃんとしたジグは買えないレベルの収益でしたね。今回のバーストはエンジニアなのでやはり Apple が多い。

iOS 34.5%
Mac 21%
Android 20.8%
Windows 20.4%

という感じです。スマホが多いのに、広告押されませんね。エンジニアだから広告が目に入らないスキルとそもそも AdBlock しちゃってるんでしょう。そうなんですよねぇエンジニア狙いだと広告収入は来ない。海外のエンジニア狙いのサイトもやっていてですね、ちょろちょろチートシート書いたりとかしてるんですが、アクセスは来ても広告は押されませんね。

やはりアフィリエイト中心の方が良いんでしょう。

wolfbash.hateblo.jp

随分昔にこんなものを書いてはいたんですが、アクセスの方はさっぱりなんですけどね。試行錯誤が大事ですね。