強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

いろいろ試した結果これだと思えるおすすめ無料動画編集ツール

金はない。だけど動画を作りたい。そんなワガママボーイズエンドガールズは多いと思います。

「動画 編集 無料」

なんてキーワードで検索するとまぁ出てきますよね。フリーソフト紹介サイトがガンガンと。

で、色々試すわけですよ。そこでいろんな試練に見舞われるわけですね。

AviUtl 試すと UI が素晴らしくみすぼらしい上に全くまともに動かず。

filmora 使うと出力した動画に filmora の透かしが入っちゃうから結局金払わないと使い物にならず。

金払ったとしてもツールとして随分と微妙・・・。

OpenShot は GPLオープンソースで、お?と思ったものの、重すぎてちっともまともに動かず。

Renee Video Editor は UI が稚拙でとにかく編集しづらくて、なるべく簡単にしようとして大失敗しちゃってるパターン。

VideoPad は試用期間すぎると動画を出力できなくなる悪質っぷり。


Avid Media Composer | First はキーバインドが気軽に出来たりプロも使っている代物の無料版と言うことで使ってみたもののこれまた編集しづらい。プロってこんなのでやっているのか、大変だな、と痛感することひとしきり。UI の出来が非常によろしくありません。コンテキストメニュー、ツールボタン、キーボードで出来ることが統一されておらず非常に使いづらいしわかりづらい。プロ仕様と言ってりゃなんでもアリなのかと憤りを覚えます。致命傷は mp3 がそのまま使えず wave にしなきゃならんと言う・・・。

はぁ、結局 Adobe に月額でお布施を払うしか無いのか・・・。と思った方、多いと思います。ちょっと待った!はやまらないで。諦めるのはまだ早い

そんな貴方に朗報。ありますよ、そこそこ使える無料の動画編集ソフト。

shotcut.org

です。

ここから落とせます。

いろいろ試した結果無料だとこれが一番手軽で使いやすいと思いますよ。

動画の切り貼りも簡単にキーボードのショートカットで出来ますし、文字入れたりエフェクトしたりなんてのも簡単にできます。

動画作る際の一通りのことはストレス無しで出来るという感じですね。

ただ、GPLオープンソース物なので、作りが荒くてちょいちょい変な動作をしたりぶち固まったり落ちたりしますが、自動でセーブしていたりするので編集内容がぶっ飛ぶ、みたいなことは今のところ無いです。無料で使えることに対するご愛嬌ってことで。

ただこいつの使い方を解説しているものがいまいち無かったりします。

Shotcut と言う名前のせいで「Shotcut 使い方」と検索すると「もしかして: shortcut 使い方」と Google 先生に言われたりしますし。

なので今後ちょっとこいつの使い方をちょいちょいメモがてらに書いていこうかなぁとか思っています。