強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

森友文書改ざん問題に対するデモ - でも、デモって意味あるの?

森友問題で安倍内閣総辞職を求めるデモが活発に行われていますね。

sogakari.com

その様子はこんな感じ。



いやぁこの子のシュプレヒコールは良いですね。テンポとキレが良いし、ディストーションの効き方も素晴らしい。聞いていて心地いいですね。

言っていることも終始スジが通っています。

・安倍はヤメロ
・改ざん許すな
・責任取れよ
・嘘をつくな
・証人喚問昭恵は出てこい
・佐川じゃなくて麻生がヤメロ
・佐川じゃなくて安倍がヤメロ
・官僚負けるな
・民主主義って何だ
・嘘つき内閣とっととヤメロ
・嘘つき内閣とっとと消えろ
・みんなの政治を私物化するな
・説明しろよ
・嘘つき大臣とっととヤメロ
・お前ら全員とっととヤメロ

デモに対してこの国ではいろんな批判が飛んできます。一番多いのは「意味ないじゃん」でしょうね。

デモは大いに意味がありますよ。権力サイドはデモってすんげぇ嫌ですから。だからこそ封鎖したり警察出したりしてトップレベルの警戒をします。

権力を保つには民衆を支配しなけりゃならないんですが、そこには秩序が必要で、そもそも民衆が聞く耳を持っている状態が必要なんです。

しかしこのデモ状態にある民衆は秩序はある程度保っているものの、聞く耳は既に持っていない状態です。

ちょっとしたきっかけで、いつ秩序が砕け散り、暴徒化するかわからないんですよ。

権力者からすると、民衆の反乱ほど怖いものはありません。なのでこのデモの人数が膨らむのは非常に怖いわけです。

更に政治家にとっては、これらの参加者が敵対票として自分達に降り注ぐ可能性を示していてコレも怖いわけです。参加者だけじゃなくてその周りにも影響を及ぼす可能性がありますからね。こういうのに参加する人々は行動力があるので。

なのでなるべくデモはやって欲しくないわけです。だからこそ封鎖して嫌がらせをする。

wolfbash.hateblo.jp

と言うか日本ではちょっと前までデモラッシュでとんでもない状態になっていましたからね。大東亜戦争突入前もデモと暴動だらけでしたし。火炎瓶投げたり、施設燃やしたり、官邸襲ったりとか無茶苦茶ですよ。

日比谷焼打事件なんて日露戦争勝利したのに取り分すくねぇじゃねぇか!で暴動ですからね。交番から新聞社まで焼き討ちですよ。

今はまともな事を言っていて秩序もあるデモ隊ですが、これがいつ異常行動を起こし始めるか、誰もわからんわけです。

だから相当怖いわけです。公安がそうならないよう必死に監視している理由はそこにあるわけですよ。

陳腐化させる狙いで工作活動として「意味がない」だの「出会い目的だろ」だの連呼しているのもありますが。

デモを行っている中心人物たちは、決して自分達やデモ隊が変な方向に行かないよう、過去を学ぶ必要があると思います。

過去の過激な行動も全て最初のトリガーは正義ですから。そしてその過激な行動は悲惨な結果しか生んでこなかった歴史があるので、そこをしっかり学んでおくべきですね。

あー後ついでにデモをもうちょっと伸ばすアイディアとして以下があると思います。

安倍氏や麻生氏の地元選挙区でデモを活発化して票に直撃するような恐怖感を与える

安倍氏や麻生氏の地元選挙区で対抗馬を今から仕込んでしっかり応援する

・ネットでの組織的工作活動に組織的なカウンター工作活動を行う

・かっこいい男たち前面に出して若い子たちを釣る

・可愛い子を揃えて若い男たちを釣る

最後の2は冗談半分本気半分です。いや、正直出会い目的でも全然良いと思うんですよ、デモ活動って。何も悪い事じゃない。それが暴走しない限りは至極まっとうなことだと思います。

とにかくですよ、こんな国家の危機的状況で何もしないやつが一番クソで、権力に対抗しようと立ち上がってるヤツラを批判したり冷やかしたりする連中は巨クソです。その批判を行うことで金を貰っているヤツラはキングオブ巨クソです。