強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

トヨタ大躍進の予感 - ものづくりの本質に目覚めた巨人


豊田章男からのメッセージ ~”自分”のためにプロになれ!~

なんか涙出そう・・・。

トヨタの現社長章男氏は前々からすごいなぁとは思っていたものの、最近Youtubeに専用チャンネルを作り、トヨタの新年社長挨拶を上げてくれています。

ものづくりを忘れたボンクラ共はこの動画をしっかり見て、何が正解なのかをもう一度考えた方が良いです、ほんと。

章男氏の言葉で感銘を受けたものを一部抜粋。

      • -

皆さんは、自分のために、自分を磨き続けてください。

トヨタの看板が無くても、外で勝負出来るプロを目指して下さい。

私たちマネージメントは、プロになり、どこでも闘える実力を付けた皆さんが、

それでもトヨタで働きたいと、心から思ってもらえる環境を作り上げていくために、努力してまいります。

他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。

皆さん、一緒にトヨタの未来を作っていきましょう!

      • -

素晴らしい。こんなこと言われたら優秀なやつほど、やってやろうや無いけ、と思うはずです。

こんなこと言われたら優秀なやつほど、やってやろうや無いけ、と思うはずです。

「自ら行動する人よりも、管理する人。一芸に秀でる人よりも、欠点の少ない人。スキルよりもの年次。こうした、いつの間にかトヨタに根付いてしまった価値観ではなく・・・」

これは途中で出てくる言葉の一部ですが、実際、エンジニアがクソほど嫌いな価値観ですからね、これって。トヨタだけではなく日本中に蔓延してしまった価値観ですが・・・。

技術軽視で日本が死へと向かっているのは紛れもない事実なわけで。

一体エンジニアが何に憧れ、何をかっこいいと思い、どういう風になりたがっているか。それをわかっている企業は強いですよ。

副社長の河合満も、現場叩き上げの鍛造職人で、最初章男氏から役員の話が来た時も断るぐらいの職人で、「好きにやってくれ、責任は全部俺が取る。」なんてことを言うまさに「オヤジ」の相性にふさわしい人だったりしますし。


トヨタの副社長、河合満の日常

なんか動画見ているだけで涙が出そうになってきます。あぁまだこう言う人達が現場でがんばろうとしてくれてるんだな、と。俺もがんばんなきゃな、と。

エンジニアとして共感出来る部分が大いにあるので、感銘を受けまくりです。

トヨタのエンジニアは幸せでしょうね。トヨタ、伸びますよ、こりゃ。

日本はテレビがダメにしました。バラエティー漬けが本当に良くなかった。悪ふざけしたり人を小馬鹿にしてりゃ金になるとかクソみたいな概念をマスメディアでぶちまけ続けるべきじゃなかったんですよ。

ぜひ、こういう動画を見て、次世代の方々には考え方を一新してもらいたいです。