強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

au ピタットプランは見なかったことにしてさっさと mineo に移る方法

前回のエントリーで我が家は mineo へ移行したことを書きました。

wolfbash.hateblo.jp

キャリアの横暴に呆れ果てている私としては1人でも多く格安 sim に移行してもらってお灸を据えて欲しいので私たち夫婦が mineo に移行した際の話を元にその方法を書いていきたいと思います。

私たちは移行に際して全く不安がなかったわけじゃないです。おそらく移行していない人達の多くがそんな不安を抱えているが故に面倒臭さが勝ってしまっているんじゃないかと。

そう言う方々の背中を後ろから蹴飛ばして前進してもらおうかと思っとります。

不安な要素として以下があるでしょう。

この不安を拭っていきます。

本当に安くなるの?

前回のおさらいで料金表を載せておきます。通話ありのプランです。私は愛に溢れているので公式サイトの料金表とは違い税込価格にしています。

さらにユニバーサルサービス料と言う名の総務省天下り機関へのお布施である3円も加算しています。

500MB 1,417円
1GB 1,525円
3GB 1,633円
6GB 2,368円
10GB 3,383円
20GB 4,960円
30GB 7,033円

コレ以外はビタイチかかりません。

普通は 3G で十分だと思います。実際自分達もそうですし。スマホで動画を見ない限りこれで十分です。mineo 的にもここが一番ボリュームゾーンなんじゃないですかね。

ギガが足りなくなって追加で買う 100M が 150円するのに 1G -> 3G の 2G 分が100円切っていると言う意味不明さですし。500M と 1G は 3G をお得に見せる釣り餌だと思います。

とにかくこれで私たちは au に毎月15,000円以上払わされていたものが3,266円になりました。月々約12,000円浮くことに・・・。年間14万浮くんですよ。家族4人だと28万ですよ。洒落になってませんから。2年縛りの違約金、MNPの費用、mineo への契約事務手数料 3,000円払っても一瞬で取り返せます。

詳しく料金がどうなるか調べたい場合は 料金シミュレーター | mineo(マイネオ) で調べてみてください。

自分の端末で使えるの?

「sim ロックってのがあるんちゃうん?」「はい・・・」

新しい端末の場合これが必要になっちゃいます。私たち夫婦は端末が LGL24 と Xperia ZL2 だったので何もせずにいけました。

auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ) で行けるかどうかを調べてください。

SIMロック解除が必要です」と言う死の宣告を受けた方は SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au を参照して手続きしてください。

WEBから無料でやった方が良いです。店舗に持ち込むと 3,240円取られます。 SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | auSIMロック解除可否の確認からそのまま解除までいけます。

さらに本当にひどい話なんですが「機種購入日から181日目以降であること」と言う呪いがかかっています。もうそんな端末は中古に売り飛ばして別の sim フリーな端末を手に入れるか mineo で端末ごと契約しちゃうしかないです。

何が必要なの?

  • クレジットカード
  • 本人確認書類の写メ(通話ありプランの場合)
  • SIM 変換アダプター(端末が micro SIMの場合)

通話が必要な場合または端末をセットで買って割賦払いする場合は契約時に本人確認書類が必要になります。

運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、共済組合員証、在留カード外国人登録証明書特別永住者証明書、身体障害者手帳、個人番号カードのどれかになります。

健康保険証もいけるんですがその場合公共料金の領収書か住民票も必要になります。詳しくは 本人確認書類について|ご利用の流れ|mineo(マイネオ) を参照してください。

SIM 変換アダプターが必要かどうかを調べるために auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ) で 「SIMカード種別」を確認してください。もし micro と書いてある場合変換アダプターを買いましょう。amazon で「SIM 変換」と検索してください。

契約時に micro か nano を選択するんですがこれを変更するにはお金がかかってしまいます。新しい端末はほぼすべてが nano SIM なので端末を買い換える際にイラつくことになります。アダプターはものすごく安いのでこれを買って mineo では nano SIM を選択するのが賢い方法です。

どうすりゃいいの?

  • MNP 予約番号を取得
  • mineo の契約を行う
  • mineo 生活へ移行する

MNP 予約番号を取得

電話番号を変えたくない人が殆どだと思うので MNPの手続き が必要になってきます。店舗に行かずとも電話で簡単にできます。MNPお手続き方法 | ご解約前の注意事項を確認 | au

ここで 10 桁の番号(MNP予約番号)を貰います。メモれと言われますが SMS で送ってくるので最悪メモれなくてもどうにかなります。この手続をしたからと言っていきなり au の契約が終わってしまって通話も通信もできなくなるわけじゃありません。

mineo 側の手続きが終わり WEB から明示的に切り替えを行うと au との契約が切れて mineo の契約が始まることになります。ただしこの MNPの予約番号は有効期限が 15 日なのでぼーっとしていると au との契約が続行されてしまうことになります。さっさとやっちゃいましょう。

mineo の契約を行う

mineo.jp

↑から mineo の契約を行います。MNP の予約番号も本人確認の写メも用意していますよね?であれば画面に従っていけばそんなに迷うところは無いはずです。唯一イラッとするのが住所が全角入力になっているところぐらいです。

これを食らうと「サーバ側でもクライアント側でもどっちても良いから勝手に変換してくれ」と毎回思うのは自分だけではないはずです。

もし入力内容に不備がある場合はオペレーターから電話がかかってきます。嫁はカードの名義の入力間違いで電話がかかってきました。自分は本人確認書類を保険証にしたんですが住所を証明する添付書類をつけていなかったので電話が来ました。不備夫婦です。

本人確認書類の再アップロード画面のURLがメールで飛んでくるのでそこから免許証でやり直しして無事契約が終わりました。契約の進行度はマイページから行うことができます。

mineo 生活へ移行する

契約完了すると SIM カードが発送されます。私の場合は3日で届きました。ついてくるマニュアルに従って MNP の転入切り替えを行うと au との契約がおさらばされて mineo 生活が開始されます。

マニュアルはすごく丁寧にかかれているので迷うことは無いかと思います。もしわからなくてもサポートに電話すれば丁寧に教えてくれるでしょう。不備で夫婦ともども電話対応を受けたのですがものすごく丁寧なのが印象に残っていますしね。

さーこれで貴方も年間 数万円浮く生活が始まるんですが、それを貯金に回すもよし、豪華な温泉旅行に行くもよし、出ないパチスロに放り込むもよし、当たることのない宇宙爆誕 toto・BIG を買うもよし、人生を豊かにするものに使っていきましょう。