強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

資本主義の暴走 無法賭場 VALU - 一連のヒカルの VALU 騒動について

これが法治国家なの?

本当に酷い・・・。昨今の我が国の民衆による私刑は度を越えています。

弱い者に対して寄ってたかって、言い訳無用で周囲から石を投げまくる。

酷いことをしているなぁ、かわいそうだなぁと言う感情もなく、

「あいつが悪いことしたんだ!許すべからず!徹底的にやれ!」

と相手も同じ人間であることをすっかり忘れて無責任に叩きまくっています。

なんでそんなことをするんだ!なんて青臭いことは言いません。

これは古から人間が持つ非常に危険ではあるものの本質的なものなので、どうしようもありません。

ですが、どうしようもないで済ませていても仕方ないので、人類は、法を作り、司法で裁く方法をこれまた古に発明したわけです。

今や21世紀ですよ?何なんですかこの状況は。


いくら国家権力が国民に興味がないとは言えあまりに酷すぎる。

今後の成長のことすら考えていない。

本人だけで、家族や親族に至るまで全てに悪質な嫌がらせが横行している状態を放置。

こんなことがまかり通るのだったら、誰も有名になろうとしない、誰もデカい事をやろうとしない。

出る杭が片っ端から打ちまくられる状況で、一体どうやって経済成長する気なんですか?

子供の夢にユーチューバーがランクインしていますが、子供の夢を壊して何が美しい国なんですか?

AI、ロボットが世界を席巻するこれからの世の中ではニッチメディアでの様々な創作活動が相当重要なのにそこに安全性がない。

それで良いんですか??

権力側からすると、国民にたまった鬱憤を国民同士のつぶしあいで晴らしあってもらえればラッキーぐらいに思っているんでしょう。

何が成長するかの先見の明もありませんし。中国の方が圧倒的に先見の明がある状態になっちゃいましたしね。

本当にどうしようもない国になってしまいました。

小保方さんが叩かれまくっている時期に知り合いのアメリカ人と話しした際、彼は開口一番、

「彼女は本当に可愛そう。とても弱い存在なのに寄ってたかって強大な権力を持ったメディアと民衆から攻撃されてる。守ってあげる人が誰もいない。」

私の周りの日本人で、こういった事を言う人間は皆無でした。こう言うところが根底の国力の差なんだろうなぁと当時痛感しましたね。

叩く連中は、それが一体何かもよくわからず「なんか悪いことしたんだよね!」感覚で叩きまくります。

日本人は弱いので、擁護すると自分も叩かれるから、と言う理由でみんな見て見ぬふりを決め込みます。

もう、日本中、子供から大人まで蔓延する「いじめ病」です。子供のいじめも、大人のいじめも解決すべきは司法なのに、これが完全に麻痺。

完全に詰んでいますが、私はその状況に心底腹が立つし「そこいらの体たらく日本人と同じでありたくない」と言う精神から擁護してカウンターを入れるべくこの記事を書いています。

ヒカルが悪いの?

今回の件でヒカルの実家も引っ越しを余儀なくされているそうです。本当にいたたまれない気持ちでいっぱいになってしまいます。

ですが、まずは敢えてヒカルがマズかった点を書いていきます。

私は、ヒカルやラファエルの人気が爆発する前からのファンでよく動画を子供と共に見ていました。

当時のヒカルは超人的な精神力でゲーセンの確率機を何時間も回しまくったり、ラファエルは怪我をしながらめちゃくちゃな無茶をしたりと、よくがんばれるなぁと感心したものでした。

途中からラファエルは女性ネタばかりに走りすぎて子供と一緒に見れる存在でも無くなり単に調子に乗っているだけなのでチャンネル解除してしまいましたがね。

ヒカルは当初、他のゲーム実況を見て「大して面白くもないのに登録者数が大量にいる。これだったら俺もやれる」と言う何ともアレな理由でゲーム実況をやり、ユーチューバーとして「会社を起こして本気でやる」、「見ている人に究極の暇つぶしを提供する」、「日本一になる」、と豪語し、兄貴まで社員にして、とても人の良い守銭奴遊楽舎の店長と共にチャンネル登録数を伸ばしていきました。そして祭りのテキ屋ネタで一気にブレーク。

そこからちょっと調子に乗りすぎました。金を全面に押し出し、儲かってます感をアピール。これが非常に良くなかった。

人々の嫉妬心から来るヘイトを集めすぎた。何故芸能人が金をあまりアピールしていないのかを考えていなかった。

今回の件がヒカキンだったらここまで行かなかったと思います。ですから、これからのユーチューバーは絶対に金を全面に出すべきではないと思います。

ヒカルが悪かったのはコレだけだと思います。

よく勘違いされている VALU を買えと煽ったとか、株主優待があるとかそう言うのは周りの VALUER とやらのギャンブラーが勝手に言っていたことで本人は言っていませんし。そもそも、株主優待とかオフやればいいレベルであれば、あってもなくても関係無いですし、何を騒いでいるのか理解に苦しみます。

諸悪の根源 無法賭場 VALU

全て悪いのは VALU と言う仕組みです。

アレは法を抜けてしまっている人を馬にした立派な「賭博」です。投資でもなんでもありません。

「脱法賭博」と言って良いでしょう。そのうち「危険賭博」に名前を変えるかもしれません。

今回も「インサイダーだ!」などと騒いでいますが、そんなものもあるワケもなく、博徒側が守られることは一切ありません。

株は賭博の一種とは言え、法もありますし、株主に対する配当もありますし、会社の議決権を持つことが出来ます。

要するに、会社のオーナーになるんですが、VALU には何もありません。

オーナー権渡しちゃったら「自爆型人身売買」になっちゃいますから。流石にそこまでお馬鹿な状態にはなっていません。

博打としても相当質が悪いです。法律が無いので、株式市場では違法となる行為を正々堂々とできます。

まずは、個人で売りの注文と買いの注文を出して取引の活発さを演出して株価を吊り上げる「仮装売買」。

仮装売買を複数人で行う「馴合売買」。VALU ユーザーが結託すればお互いに無限ピンポンやって価格をガンガン吊り上げれます。

そして「見せ玉(見せ板)」です。これは売る気がない、買う気が無いのに大量の注文を入れて、売りて、買い手に安心感を与えて株価を吊り上げる方法です。

例えばA社の株を持つ株主が、現在の株価以下で約定しないであろうところに対して大量に買いを入れます。

それを見た人々は「こんなに買いがあるなら安心だ」とさらに買いを入れます。株価を吊り上げておいてある程度のところまで吊り上がったら自分の持つ株式を売却し、見せ板として大量買していた注文を取り消すわけです。

今の日本において、VALU でこれらの行為を行ったとしても違法にはなりません。

さらに、今回の件は、あるところで大量の売りを入れただけになります。空売り(株価が下がると儲かる)ができない VALU では見せ板でもなんでもなくて、単に価格に蓋をしただけで、ナンノコッチャかわかりません。ちょっとずつ毎日小分けにして売りに出した方が価格がバカ上がりしてクソ儲け出来る仕組みですから。

違法でもない、価格を吊り上げているわけでもない、そんな今回の件を叩いているメインの連中は、ヒカルの VA を投機目的で買って、価格に蓋をされた VALU ユーザー達です。博打で負けてガタガタ抜かすとんでもない連中です。

設定もわからない、そもそもその台の仕様すらわかっていない状態でパチスロを打って「出ねぇじゃねぇか!ホルコンだろ?お??」とか店員に文句を言っているのと全く同じレベルです。

そんなもん事務所に連れて行かれて出禁ですよ。

VALU には近づくなかれ

VALU のユーザーの殆どは相当タチが悪いです。

「儲かりますよ!」と言う事をネタに稼ぐ連中は昔からいてねずみ講情報商材屋、ネオヒルズ族と変化してきましたが、そいつらの最新版です。

ブログ、SNSやネットサロンなどで実体なしの虚業ビジネスで荒稼ぎしているような連中がこぞって参加しているのが VALU です。

仕組みも頓珍漢で危険な代物であれば、その中にいる連中も危険な連中ばかりです。

絶対に触らないようにしてください。

そもそも論、儲かるんだったら黙って自分だけでやってろって、と普通の神経があれば思いますが、知恵の足りない人たちを騙す連中というのはいつの時代もいるもんです。

ヒカルも昔は情報商材屋をやっていたので印象が悪くなっているんですけども、今はユーチューブで面白い動画を作って人を楽しませて稼ぐ行為しかしていないので責められるような要素は一切ありません。

賭場は自由に開帳すべきではない、規制が必要

とにかくさっさと国が動いて規制すべきです。官僚が大好きな天下り機関が大量に作れるんですからさっさと法律書いてください。こんなもの国会審議で一発通過でしょ。国民がぎゃぁぎゃぁ反対する理由がない。

VALU はさっきから言うように賭博です。寄付と言う名目、仮想通貨という逃げ道を使ってこんなことがまかり通るんだったら、野球の球団に対してもできて、見事野球賭博の完成です。試合結果でビシバシ値動きしますからね。

それは相撲でもいいし、テニスでもいいし、もうなんでも良いですよ。

さらには会社をターゲットにすれば、法律もキャピタルゲイン課税も何もない別のやりたい放題の闇株式市場だって作れる。

ありえないでしょ・・・。賭場を無許可且つ無管理でガンガン開帳出来る今の世の中はどうにかしています。

仮想通貨も同じです。放っておくと巨大な金融爆弾になります。あんなものがまかり通っている意味が全くわかりません。

資本主義の拡大解釈が度を越えすぎています。

何の生産活動・サービス活動も無いような実体のない経済活動は徹底的に規制すべきだと思います。

今の現状は「資本主義の末期」です。早急にどうにかしないととんでもないことになりますよ。

(国民の生活を豊かにする生産活動・サービス活動に対して徹底的に規制を撤廃すべきですが、これもちっとも進みませんね・・・。)

動け警察庁、戦えヒカル

そして、もう1つの大きな問題、私刑を許容し続ける国家権力ですよ。サイバー暴力と呼ばれていますがいつまで放置しているんですか。2chでは過去何度も悪ふざけとストレス発散で個人を徹底的に追い込む行為を繰り返しています。今回もそうです。それなのに何も対応なしですよ。

脅迫罪は親告罪でもなんでもないのでこれで引っ張れるのにですよ。

犯罪が広域で、警察庁案件になってしまうので、そこでやる気が一気になくなっているんでしょうけどね。

そして、この対策を大々的に打ち出そうにも被害者が少数過ぎて予算が取りづらいんでしょう。

わかりますが、そこをどうにかして無理やり法律作って予算ぶち取るのが官僚でしょう。

迷惑防止条例が各都道府県で分かれているもわけがわからないのでどうにかするべきです。

いじめ問題はようやく文科省が重い腰を上げて「いじめ防止対策推進法」を作り、警察と連携して動くような活動を始めています。

サイバー暴力は警察庁が単体で対応すべきものです。これは、しっかりとやっていただきたい。

と言いつつ警察がすぐ動くとは思えないので、是非ヒカルには精神的にキツイでしょうが名誉毀損罪、侮辱罪、業務妨害罪あたりで訴訟して戦って欲しいですね。

Amazon業務妨害で連中を訴えてやれば良いんです。これ以上野放しにすべきでは決してありません。