強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

今年の冬は寒かった!本当に温暖化してんの?氷河期来るの?

いやぁ、今年の冬は寒かったですね。地球温暖化はどこ行った?と思いませんか。

地球温暖化自体うそやん?みたいな話がちょっと前にありましたね。

クライメートゲート事件ってのがありましてね。温暖化してるぞと言っていた科学者達のメールが流出して、その中に温暖化のデータを捏造したような内容があって大問題になったんですが、結局捏造じゃなかったみたいな話があったんですよ。

環境省のページにもその件に関する記事があります。

www.env.go.jp

なので実際は温暖化しているし、日本単体で見ても実際は温暖化しているんですね。

www.data.jma.go.jp

表から120年前のデータをちょいと抜き出すと

平均気温
1890 15.8
1891 14.8
1892 14.6
1893 14.5
1894 15.5
1895 14.8
1896 14.7
1897 15.8
1898 15.7
1899 15.0

こんな感じ。過去15年のデータを抜き出すと

平均気温
2003 17.2
2004 17.8
2005 17.2
2006 17.2
2007 18.0
2008 17.1
2009 17.3
2010 17.5
2011 17.1
2012 17.0
2013 17.7
2014 17.1
2015 17.3
2016 18.1
2017 17.6

2、3度上がっているように見えますよね。なので暖かくなっちゃいるんですよ。やっぱ温暖化してんじゃん、と。

ただ一方で「プチ氷河期が来る」なんて話もあります。2015年から始まっている、2020年から始まる、2030年から始まる、20億人死ぬとか、もう言いたい放題感が凄いです。

理由は太陽活動の低下。太陽って11年周期で強まったり弱まったりしているんですが、どーも活動が弱まってるらしいと。黒点数が減っているんですって。黒点は太陽活動が活発だと増えてその逆では減る代物です。

http://swc.nict.go.jp/sunspot/swc.nict.go.jp

年月日 黒点
2018-03-03 0
2018-03-04 0
2018-03-05 0
2018-03-06 0
2018-03-07 0
2018-03-08 0
2018-03-09 0
2018-03-10 0
2018-03-11 0
2018-03-12 0

(2018-03-13日現在)

確かにゼロがずっと並んでいます。直近12ヶ月だと

年月 黒点
2017-03 10.6
2017-04 19.4
2017-05 11.3
2017-06 11.5
2017-07 10.7
2017-08 19.6
2017-09 26.2
2017-10 7.9
2017-11 3.4
2017-12 4.9
2018-01 4.0
2018-02 6.4

どんどん減っていますね。予測値はこんな感じ。

年月 黒点
2018-03 12
2018-04 10
2018-05 09
2018-06 07
2018-07 05
2018-08 03
2018-09 02
2018-10 01
2018-11 00
2018-12 00
2019-01 00
2019-02 00

どんどん減っていって最終的には丸々1ヶ月ゼロが連チャンしています。

1645年から1715年にも似たような状態になってプチ氷河期が来て、ニューヨーク湾が凍結したらしいです。が、平均気温が1度程度しか下がってないとか。

このグラフを見てみてください。

f:id:wolfbash:20180313152841g:plain

国立天文台の観測データをグラフ化してあるものです。サイトはここ

最近だと2007年と2008年で黒点数が激減してゼロになってたりするんですよ。その時の気温はさっき表にしましたよね。日本においては気温は黒点数と全く関係がないように見えます。

本当にプチ氷河期なんて来るんかいなと・・・。寒いの嫌いな自分としては嫌なので是非ヤメていただきたい。

ちょっとだけ気になって調べてみましたが、いろんな事言っている人がいるもんですな。

太陽活動が経済活動に影響を及ぼすとか言う話もあります。まぁこれは気候変動すりゃそりゃ経済にも影響あるだろうし、当たり前だと思いますが、人類の活動にも影響があるなんて人も居ます。

太陽の元気がなければ戦争が起きない、みたいな。(興味がある方は「太陽活動 戦争」とかでぐぐってみると良いです)。

まぁこれは磁力で肩こりが治るとか言う類と同じだと思いますね。