強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

エンブレで通報されるとか 回生ブレーキ効きまくる EV 車どうすんだ?

www.ben54.jp

エンブレは燃費向上するし、ブレーキの摩耗を軽減出来るし、教習所でも坂道を下る場合はフェード現象ペーパーロック現象を避けるためにエンブレ使えと教えられるわけでメリットしか無い代物と言うのが大半の運転者の認識だろうと思う。
マニュアルなんて停止時には当たり前のようにギアダウンしてエンブレかけまくるしね。

これで通報されるとは。たまったもんじゃないわな。

以前、EV 車に乗った時アクセルから足を離した時の急激な減速に驚いた。ブレーキから足を離しただけで 1 速とか L に入れたぐらいのエンブレがかかる。

こいつは回生ブレーキっつってモーターがダイナモ状態になって発電を行うからその負荷で減速すると言うもの。

乗った車は、ガソリンで発電機を回して発電してその電力を使ってモーターを動かすと言う「どう考えても内燃機関で燃やして直接動力にした方が良いだろ」
と思える何とも頭の悪くて熱効率の悪そうな代物なんだが、絶望感を味わう鬱陶しい充電も無く、
気温と共に劣化するバッテリーのクソさ加減も無くまるでガソリン車のような使用感で EV のパワーが存分に味わえる代物で
「良いじゃん!」と思った数秒後に「そもそも EV って化石燃料脱却のためのもんだろ?何のために存在しとんねんこの車!!」と思ったわけだが、
あくまで今は EV 黎明期で混乱しているだけであって、EV が徐々に増えて行くのは避けられない道なわけで(流行るとは全く思っていない)、
エンブレ問題ってこれから先、大事になるんじゃね?と思ったんだが、調べたらどうも回生ブレーキ発動時にはブレーキランプが点灯するらしい。

なんだ、素晴らしいじゃん。

オートマとマニュアルは未だにその仕組は無いらしい。まぁ発電時にある程度の電流が流れたら点灯させるみたいな回路ってすぐ組み込めそうだけど、マニュアルとかオートマとかは確かに厳しそう。

なので、EV に乗ったら助かるのか?

いやぁ・・・俺はブレーキランプを点灯させまくるやつの方が危ないやつだと思っちゃうんだよなぁ。

「こいつ危なっ・・・アホだわ・・・車間距離開けよ・・・」と離れるか追い抜けるなら追い抜く。運転が下手だと判断しちゃうんだよなぁ。

エンブレで減速するやつの方が絶対的な安心感がある。

そう言うドライバーがほとんどだと思っていたんだが、人によってはそうでも無いらしい。

こんな事で通報するやつもいるんだって意識しつつエンブレ使っていかんとなぁ、と思いましたとさ。