強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

ChatGPT 試してみた。今のところ、とにかく遅いけど試してみると楽しいよ。

Google が終わる!時代が変わる!なんて大騒ぎされている ChatGPT
どんなもんかと使ってみた時のメモ
結論としては今のところ遅すぎるから使い物になんねぇなと言う感じ
速くなったら凄まじいものになりそうな雰囲気に満ち溢れてはいる

「プロレスの魅力を教えて」の回答結果が以下だ

プロレスは、観客を魅了する多くの要素を持っています。以下はプロレスの魅力のいくつかを示します:

スリル: プロレスは危険な技やピンチのシーンがあり、観客を緊張させます。

ドラマ: プロレスには物語性があり、試合中に試合前のストーリーが展開されます。

演技: プロレスラーたちは見事な技やトリックを披露し、観客を魅了します。

エンターテイメント性: プロレスはエンターテイメント性が高く、観客を楽しませます。

観戦者との一体感: プロレスは観客との一体感が強い、声援や総立ちなどで観客との一体感を強めます。

これらの要素を組み合わせて、プロレスは観客を魅了するスポーツとなっています。

素晴らしい回答だ。どんなプロレスファンも納得するだろう

ただまぁ微妙なものもある。「ミッドウェー海戦で日本が負けた理由は?」の回答が以下だ

ミッドウェー海戦は1942年6月4日から6月7日にかけてアメリカと日本が対決した海戦です。日本が負けた主な理由は以下のとおりです:

航空力: 日本の航空力はアメリカのものに劣っていました。アメリカは多数の戦闘機と航空母艦を派遣し、日本は損害を受けました。

兵力: アメリカは多数の兵士と装備を派遣していましたが、日本は人的資源不足に陥っていました。

計画の難しさ: 日本は戦略的に不利な状況にあり、作戦計画を立てることが困難でした。

司令部の誤り: 日本の司令部は予想外の情勢に対応することができず、戦略的なミスを犯しました。

これらの要因が合わさって、日本はミッドウェー海戦で負けました。

いや・・・日本が大戦力で挑んだのにも関わらず正規空母4隻も爆沈させられたんだが・・・。

日本: 空母6隻、戦艦11隻、重巡10隻、軽巡7隻、駆逐艦54隻、潜水艦23隻
米: 空母3隻、重巡7隻、軽巡1隻、駆逐艦19隻、潜水艦19隻

と艦艇の数は圧倒している
ただ航空機は米軍側は陸上基地があるので日本の方がやや少ない状態ではあったがさほど差は無かった

大惨敗の原因は、いろいろある。暗号バレの作戦バレ。索敵失敗
致命傷は 爆弾を魚雷に変えたりして火薬だらけの状態のところに急降下爆撃機の爆弾がぶち刺さっての大爆発
これは南雲忠一の判断ミス。山口多聞の助言も聞かずに大暴走した結果だ

なので、司令部の誤りのところは確かに正解ではある

しかし、根本原因は日本軍の驕り高ぶり。米軍を舐めすぎたのが原因なのだ

とまぁ今のところすべてが合っているわけではないが全く頓珍漢な事を返してくる事もあまりない感じ
モデルデータが更新されていけばビタビタとドンピシャの答えを返してくるようになるだろうしね

気軽に試すならコレ(サインアップが必要)

https://chat.openai.com/chat

下のテキストボックスに何か入力すると回答が返ってくる(かなり遅い)
一発目に打ち込んだテキストが英語に翻訳され左側にチャットとして登録される

新しいチャットを始めたければ + New chat を押せば良い
消したければゴミ箱押してチェックをクリック

API を叩く

https://openai.com/api/

Node でのコード例

その他にも PythonC#Java、Kotlin、Go とライブラリは既に色々あるので好きなの使えば良い

openapi モジュールを持ってくる

npm install openai

コード例
apiKey 入れてひっぱたけば OK

const { Configuration, OpenAIApi } = require('openai')
const openai = new OpenAIApi(new Configuration({
  apiKey: 'sk-xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx',
}))

;(async function() {
  const res = await openai.createCompletion({
    model: 'text-davinci-003',
    prompt: 'プロレスの魅力を教えて',
    temperature: 1,
    max_tokens: 128,
  })
  console.log(JSON.stringify(res.data.choices))
})()

とにかく遅い・・・max_tokens を 256 とかにすると10秒以上かかる
(max_tokens は回答の文字の長さ)

temperature は 0 にすると何度叩いても同じ答えしか返ってこない
一番自信のある答えって感じ?
1 にすると色々返ってきて、2にするとまともなものが返ってこない
3以上は無い

// temperature 0
// プロレスは、観客を楽しませるために、様々な技術を駆使して戦うスポーツです。\n\nプロレスは、技術だけでなく、ストーリー性や演技力も重要な要素となっています。

// temperature 1
// プロレスの魅力は、目の前で激しい試合を行う見事な技巧、そして変わらないファンサービスにもあります。2人の力を見せ合い興奮を誘う熱い闘いは、「チャレンジスピリット」に魅 了されるものです。
// プロレスは、プロレスラーたちが日頃の練習の甲斐あって、武術の熟練技の繰り出し合いながら、丁寧な演出で、大勢の観客に楽しんでいただけるという、素晴らしいスポーツパフォーマンスです。
// プロレスの魅力は、バラエティに富んだ試合構成と興奮のある試合内容です!プロレスは他のスポーツとは違って、プロレスラーの選手自身がドラマ性の高い試合を紡いでいく競技なので、すべて
// プロレスは、熱い戦いを披露するエンターテインメントスポーツです。見るものを楽しませるスターたちの表現力には驚かされますし、テクニックや技の研ぎ澄まされた緊張感あふれる試合にも引き
// プロレスは自由な発想で創造される魅力あふれる要素がたくさんあります。\nストーリー性やキャラクター、技術、行為、そして試合の見どころなど、様々な要素が混合されているのが

いろいろ試してみれ