強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

CO2削減!とか言っている間に人類は滅亡するのでは?

アホみたいに暖かくなったり寒くなったりを繰り返し、何度も季節の変わり目が来たり、あっちこっちで線状降水帯が発生して水害・土砂災害起こったり、
信じられない回数の雷が発生したり、沖縄と青森の気温が30度と同じで、関東が39度超えが当たり前になってみたり、7月これなら8月どうなるんだ?ってか夏長すぎね?と思ってみたり、
身近に狂ったレベルの温暖化を感じれる昨今いかがお過ごしでしょうか?

昔は線状降水帯なんて言葉すらなかったんですがね。ゲリラ豪雨って言葉が出てきたと思ったらこれですよ。

状況は悪化の一途を辿っていますよね。人類の殆どがそれを肌身に感じているはずです。

一節には、気候変動で取り返しのつかない存亡ドミノがすでに倒れてしまっていると言う説もあります。

地球環境は繋がっているので悪い事が連鎖してしまい、人類の手におえなくなる暴走状態になってしまっている可能性があると言う事です。

そもそも温暖化の原因なんて死ぬほどあるわけで、それが連鎖しまくります。

皆がよく知っている二酸化炭素、この25倍の温室効果があるのがメタン。
地球が温暖化すると、地中や海底で凍っていたメタンが溶け出して、さらに温暖化。
気温が上がると海水温度も上がり水の蒸発量が増える。
空気は温かい方がたくさん水蒸気を含む事が出来るので全体的に水蒸気量が増える(これが世界中で起こっている大雨の原因)。
実はこの水蒸気が温室効果の原因の 48% だったりする(CO2は 21%)。
気温が上がるもんだからあちこちで山火事発生。
CO2を吸収する森が消えるどころかCO2を吐き出してしまう。燃えた森が復活するのには数十年かかるので燃えれば燃えるほど減る一方。
どころかアホな国家は率先して森を燃やしている始末。
海は結構な量のCO2を吸収しているが、海水温上昇で、蓄える事が出来るCO2が減少し放出しだす。
グリーンランド、北極その他どこそこの氷が溶け、海面上昇。そもそも海水温上昇で熱膨張するのでそれでも海面上昇。
海面上昇により土地が減り、山を開拓、更に森が減る。
住む場所、農地が減って行く。食い物が減り、住む場所がなくなると人類がやることは一つ。

「戦争」。

さぁ、人類が吐き出すCO2だけ減らせばどうにかなる問題でしょうかね?
と言うか、人類は、何十年 CO2 減らせ~と言ってます?結果どうなってます?

減らないでしょ?これからも減りませんよ、きっと。
と言うか減らしたところでその効果が出るのに数十年かかるし、意味があると思えないし。
温暖化が温暖化を呼ぶ展開ですからね。1つの連鎖を切るんじゃなくて、一斉に何箇所も連鎖を切らないと話にならない。

もはや、人類が吐き出すCO2減らそう!なんて悠長な事言ってるフェーズはとっくに終わってるんです。

温暖化して「洪水は起きる!」「土砂崩れはする!」「海面は上昇する!」これを前提にした動きが必要なんです。

しっかり治水を見直さないといけないし、住める場所を制限する必要があるのかもしれないし。

海面上昇に関しては、かなり深刻だと思っていて、打破するには技術革新が必要になってきます。

何をやる必要があるかと言うと、山の中をくり抜いて居住地や農地を作る必要があります。

斜面をどうこうしてってのは土砂崩れの問題があるし、山の中に空間が作れたら日本には相当余分な土地が生まれます。

温暖化に対しても地中は温度が低く安定していますし一石二鳥です。

日本のトンネル掘削技術は世界でも屈指なので、それを拡張してもっとでかい空間を作れる技術を開発すれば良いのです。

おそらく世界中で必要になってくる技術ですし、その技術と道具の輸出だけで国としてもかなり儲かるはずです。

後は海が増えるんだから、漁業は充実するだろうって事で、そっちへ生産業をシフトして行くとかですね。

まぁ、対処療法ですが、これしかないんじゃないかな、と。

根本的な治療法が無いとも言えないんですけどね。宇宙空間に傘を広げて太陽光をコントロールしてしまう方法があります。

ただ、これ、誰がどう責任を取るんだ?と言うところがネックになって実現は不可能ですけどね。

大半の国家が、このシステムで助かったとしても、割を食う国家が出てきて必ずギャーギャー文句を言うので。

全国家に許可取るなんて100%無理ですし。

実現するためには、世界で全面戦争して統一国家作るしか無いでしょうね。

と言うわけで、そろそろ人類は現実をちゃんと見るべきだと思いましたとさ。