強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

これからのゲームの覇権争い MS vs 任天堂

japan.cnet.com

ゲームに力を入れる気運が更に高まっている MS ですが、MS は据え置き機の XBox を開発する必要はないと思っています。

ゲームはプラットフォームを押さえたもの勝ちです。だからこそハードを赤字で良いから出して押さえに行くんですが、これはコストとリスクが非常に大きい。

すでにあるハードに乗っかってしまうのが一番賢くてオイシイ方法なんですよ。

日本ではガラケーを押さえたモバゲや GREE が跳ねましたが、スマホと PC を同時に牛耳る事ができればものすごい勝利を収めることができます。

MS はそれまでハードと OS 一体で売っていた市場で、他を出し抜きどのハードでも動く OS だけを売って莫大な富を築いたという過去を持っているんですが、すっかりそれをお忘れなんでしょうか。

今のところ PC を押さえているのが Steam ですが、テンセントも本気で参入してきて Steam のライバルになります。

膨大な数存在する PC と言うプラットフォームを他社に食われているんですよ MS は。乗っかっている OS は MS の Windows なのに、ですよ?何をやっているんでしょうか。


最初から XBoxWindows のプラットフォームにしてしまうべきだったんです。ぼーっとしている間に、その位置を Steam に奪われてしまった。

据え置き機を出すにしろ、単に安くてグラボが強い Windows PC として出すべきだったんです。普通の PC としても使えるゲーム機は相当強いですから。そもそもあのスペックの PC を買おうとするとその値段じゃ絶対買えませんから。単に ゲーミング PC が欲しい PC ゲーマーも買うはずです。

なので、UI も Windows そのままで良しです。UWP でさっさと Office を出して据え置き機で動くようにすりゃ良いんですよ。

今度 XBox One X とかもうなんだかわからない名前の代物を出しますが命名センスが酷すぎますね。何の冗談なんでしょうか。エンタープライズ病過ぎます。このへんてこな名前の機械は、お値段約 5 万円なんですが、これ GTX 1070 と言う結構パワフルなグラボと同程度のスペックになっています。GTX 1070 はグラボだけで 5万ぐらいしますから、相当安いんですよ。これを PC として出せ、と思うユーザーはかなり多いはずです。

スマホだって iPhone が出てくる随分前から Windows Mobile で携帯機を作っていたのに、ぐちゃぐちゃやっている間に Android に全部持って行かれた。Zune も本腰入れてやりゃぁ良かったのに、バルマーがセンスなさ過ぎてどうしようも無かったですね。なんとか UWP で巻き返そうとしていますが無理ですよ。普及しまくっちゃっている無料のやつにゃどうやったって勝てません。動くゲームは絞って良いので、もう AndroidXBox 動くようにすべきですね。

HoloLens をゲーム機として、みたいな考えがあるんでしょうが、先に 3D デスクトップを真剣に開発するべきでしょう。

MS しかできないことってそこですから。業務系の全てをガッツリ持っていけますし。めちゃくちゃな金脈です。

その上でゲームのプラットフォームとして XBox は存在すれば良いだけなんですよ。

何だかんだ言って、このプラットフォーム占領作戦で帝王になれる可能性が大きいのは任天堂ですけどね。会社の体質上ハードにこだわっていますがそれを捨てた時恐ろしい力を発揮しますよ。

Switch の成功も結局据え置き機と携帯機をハイブリッド出来たところにありますからね。デフォルト2人プレイ可能というのもかなりの好条件ですが、やはりハイブリッドであるところが強さのコアです。

ハードにこだわらず iOSAndroidWindows 全てを横断したプラットフォームとして Nintendo を展開するとより恐ろしい強さを発揮します。

なんせ、そのプラットフォームに人を集める手段として、膨大な量存在するファミコンソフトをぶら下げる事が出来るからです。

そのプラットフォームを入れたら大量のファミコンソフトが無料で遊び放題、なんてやったらみんなインスコするでしょう。プラットフォームを押さえたら後はどんなコンテンツでも売ることが出来ます。広告でも儲けることが出来ますし。スマホや PC で消費されている個人ベースの時間の大部分を握れる可能性があるわけですから。

古いファミコンのソフトの拡張なんてものを 20 円とかで売っても良いですし。スーパーマリオの 9 面を 50円とかで売れば相当売れると思いますよ。開発費なんてゴミ同然なのに。なんせファミコンですからね。スマホのゲームと比べてもチョロさが凄いです。

そうやってユーザーを寄せておいて新作も投入する。映画や音楽その他メディアもぶち込んでいく。マスメディア等の展開も考えられますし、もはや勝ちゲーの匂いしかしない。

とにかく、世界中のどんな企業が逆立ちしたって出てこないような強烈な広告効果があるコンテンツを任天堂は数々握っているわけですよ。

これらを本気で活用して、スマホ、PC を牛耳ると凄まじいことになると思いますがね。

ハードが作りたいならスマホを作れば良いんですよ。ファミコンスーファミそっくりのスマホと言う懐古厨狙いでも良いですし、ゲーム特化型スマホでもいいですし。任天堂なら SonyPSP Go みたいな失敗はしないでしょう。同じ Go でもポケモン Go はスマッシュヒットしましたし。最初だけは。

さっさとやってほしいんですがねぇ、こっちとしては。

3D システム、バーチャルボーイ3DS と片っ端から 3D 系を外してきた任天堂は XR には懐疑的になっています。MS はそこがチャンスでしょうね。ただ、今の値段や、視野角ではお話にならない。ここをどうしていくか次第だと思います。

どうなることやら、楽しみです。結局任天堂の一人勝ちになる気しかしませんけども。最近センスが良すぎて怖いですから、任天堂。伝説の人物岩田さんが亡くなった以降社員が奮起しまくっているからでしょうか。