強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

複合現実 XR が起こすコンテンツ & 広告革命

jp.techcrunch.com

XR は革新的な変化を私たちにもたらします。

何が変わるか?まず広告の概念が一気に広がります。

広告枠が空間全部に広がるわけです。見えている範囲全て奥行き含めて全てが広告枠です。

ありとあらゆるところに機器の設置無しでの広告配信が可能になります。

屋外、電車内、構内、なんだろうが関係おかまいなしです。

さらに、広告も普通の板状の広告だけではなく、オブジェクトの広告が可能になります。

上野動物円の上空に巨大パンダを浮かばせて客寄せが可能になるわけです。

浅草寺近辺には巨大な雷門が浮遊し、その周りを神輿が蠢きます。スカイツリーにはキングコングがしがみついたり。

「あ?なんだろう?あっちの方になにかある」で人を動かせるようになるわけです。

近づいていくと表示されるものが変わっていくとより効果的でしょうね。先程のキングコング、近づいていくと自分に向かって叫んでみたり、掴もうとしてきたり。

飛びかかってきたと思ったら小さくなって、自分を案内してくれる、とかでも良いでしょう。

どこかでイベントを起こすのも簡単になります。浅草サンバカーニバルなんて準備などが相当大変ですし祭りも大変ですがバーチャルイベントなら簡単です。


エレクトリカルパレード浅草寺の境内で行ったり、妖怪ウォッチの妖怪が浅草中を勝手に練り歩くなどが簡単できます。

人をある箇所に集めるということが低コスト且つ簡単にできるようになるわけです。これは広告効果としてはものすごいものがあります。

その広告により集まった人が実際何かの行動をした際に広告費を支払ってもらうなんていうアフィリエイトみたいな広告も可能でしょうから広告を出す側も気軽に出せるようになります。

ただ、日本の政府が邪魔をしなければ、ですけどね。ここが懸念です。ポケモン Go も随分を冷水を書けましたからね、役所連中が。

屋外広告が邪魔されたとしても、室内であれば余裕でできますし、とにかくこの広告枠が無限に広がるインパクトは相当大きいです。

ウェブのコンテンツなども、今はペラっとした長細い代物ですが、このコンテンツ枠が無限に広がります。

今までにないコンテンツの考え方が必要になってくるでしょう。スマホも今はレスポンシブでひたすら長細いコンテンツですがその縛りが消えます。

例えば、画像なんかも記事に張り付いて文字を邪魔してくれていますが、これは文字とは別に空中に浮いていてもいいわけです。

さらに言えば画像じゃなくてオブジェクトで良いわけで。ページ遷移もズラっと目の前の空間に向かって並んでいるものを引っ張って手前に寄せれば良いですし。

ウェブの広告も今は自分の読みたい記事を邪魔してくるのでストレスを感じますが、例えば自分の部屋の天井や壁に張り付いていてもストレスは無いはずです。

空中に何か浮かんでいても良いですし、机の上にちょろっと何かが座っていてもストレスは無いはずです。

動画の広告も最初や途中に挟まるとイライラしますが、勝手に空中に浮いている分には腹は立ちません。

これらを使った効果的な広告方法の可能性はものすごいものがあります。広告が集まると言うことはそこにお金が集中する、と言うことです。それがさらに成長を加速させます。ウェブが起こした革命より大きいと思います。広告枠のデカさ、表現力の高さで圧勝していますから。

その他、通常のコンテンツにも劇的変化が生まれます。映画は間違いなく映画館が必要なくなります。家で360度の映画を見ていた方が良いですから。360度ではないにしろ、目の前で映画が展開されるとその没頭感はすごいのでどんどんこちらへ移行していくでしょう。

自分の目の前にアイドルやタレントが現れて話しかけてくれる、なんてファンが泣いて喜ぶことも簡単にできます。

ライブや演劇は XR と組み合わせてもっと刺激的な演出を行うなどもできますし。そもそも面倒な方向けに、家で楽しめるようにもできますし。

ゲームもガラッと変わります。麻雀、オセロ、将棋などは簡単に出来るようになりますし、子どもたちの○◯ごっこなんてものも簡単にできます。

今もゲーセンで仮面ライダーに変身できるやつがありますが、パパが怪獣、自分がヒーローなんて遊びが簡単に出来るようになります。

自分の机がスーパーマリオワールドになりますし、ちょっと小高いところから街を見下ろしつつ巨大な戦術シミュレーションなんてのもできます。

ムカつくやつに対して、空中から爆撃、地上から砲撃、自分で銃撃してストレス発散なんて事もできます。可能性は無限大です。

コンテンツは、特にアダルト周りが充実します。自分が普及する、と断言しているのはこれもあるからです。

インターネットが普及した原動力は間違いなくこれです。スマホだってそうです。モニターだとバレやすいけど、スマホだとこそこそできる、そこが強いんです。

XR は最終的にはメガネです。何を見ているかなんてわかりません。だから強いんです。既に DMM はこれで荒稼ぎできる気配になっています。

次にくる革命の波はスマホの波より大きくなります。スマホを内部に含んでその他に広がる波なので。

新時代を楽しみましょう。