強まっていこう

あっちゃこっちゃへ強まっていくためのブログです。

山本太郎氏、財務省文書書き換え問題死者が出ることを予見?政権の横暴を許した自民党の罪

mainichi.jp

財務省文書書き換え問題で、とうとう自殺者が出ました。この自殺の2日前、風雲児、山本太郎氏の質疑でこの件を予見していました。



内閣法の第1条2項にこのようにあるんですね。

「内閣は行政権の行使について全国民を代表する議員からなる国会に対し連帯して責任を負う」

連帯して責任を負うということは、この1年間これまでの1年間の間にこの森友問題、加計問題、いろんな問題に関して行政がなかなか文章を出してこない。記憶がなくなった、文章がなくなった、これの連続だったんですよ。

で、今このような1年経ってから、とんでもない話が出てきた。

決裁文書、それいじったんだって。で、いじる前の文書、なかなか出さない。存在もわからない。

そんな状態ですよ。これ、もしもその事実となるような、事実の元となるような文章が出てきたら、これ内閣法にも則って連帯して責任を負う。

これ、財務大臣だの話じゃないんですよ。もしくはこれ、総辞職しないとなったら、トカゲの尻尾切りですか?

トカゲの尻尾切りになりますか?担当する省庁の官僚が、何かとがめを受けるって話になるんですか。

この内閣について行く、そのつもりで沢山の工作に関わったとしてたら、官僚のみなさんもうやめた方がいいですよ。

価値がないです。一緒に沈む気ですか?

情報隠しのためにこのまま、自分の命まで奪われかねないような状況になっちゃったらもったいな過ぎる。

あなたは、この国に生きている、官僚の皆さんは、この国をもう一度立て直すためにも必要な人材なんですよ。

今持っている情報があるんだったら是非出して頂きたい。そしてちゃんとした国作りのために力を合わせて頂きたい。

決して自分の命を無駄にするようなことはしないで頂きたい。

      • -

何が恐ろしいって、この後の安倍氏答弁で反論が全く無いところですね。

「情報隠しのためにこのまま、自分の命まで奪われかねない」このような発言は不適切だ。取り消していただきたい、なんて言い出すはずなんですが、全くこれが無い。疲れ果てて反論する気もないのか、なんなのか・・・。

この国はみなさんが考えている以上に闇だらけです。籠池さんは人権無視で家族との面会も禁止され半年以上勾留されていますし。清和会相手に東京地検特捜部は絶対動きませんし。経世会相手にはバンバン動きますし。今も昔も無茶苦茶が横行しています。

もともと真っ暗闇な状態で戦争に突っ走って惨敗し、アメリカによってちょっと光が差し込まれたように錯覚しているだけで、内情はちっとも変わっていません。ずーっと薩長支配が続いていますし、今、薩長の権力者子孫である安倍晋三麻生太郎両氏が権力をふるい、文書書き換え問題の矢面に立たされているわけです。

www.mag2.com

薩長は何度か日本を滅ぼしました。明治維新で最後の日本とも呼ぶべき幕府を潰し、その後自分達が作った欧米かぶれのにわか国家も大東亜戦争であっという間に潰し、アメリカに与えられた近代日本も壊そうとしています。

民主国家を装ってはいますが、権力者構造を紐解くとほぼ貴族が支配している状態なのが日本なんです。権威や家柄に弱い日本人らしいと言えば日本人らしいですが、非常に情けない状態ではあります。

一概に貴族支配が悪いとも思いませんよ?それはそれで良く機能する場合もある。ただね、暴走し始めると血縁関係レベルでのかばいあいが始まってしまって、それが慢性化するとものすごいレベルの腐敗を招くわけですよ。しかも今やメディアも支配済み。ネットの世論もJC「宇予くん」工作問題でちょっとだけ露呈しましたが、工作いっちょでどうとでも捻じ曲げることが出来る。たった50円でいくらでもつぶやいてくれる兵隊が集まりますから、格安での世論操作がネットでは可能です。大手メディアの論調を捻じ曲げるのとは訳が違うレベルで格安でございますよ。

(是非法で禁じていただきたい。このネットスピンコントロール問題は正直深刻なレベルです)

これら加えて、国民が元野党の政権時に食らった口だけっぷりを強烈に記憶しているせいで、野党が絶望的に弱い。自民党内に全くライバルが居ない、と言った状態でもはや向かうところ敵なし。

お陰で、こう言うやりたい放題をやっちゃったんですよ。安倍氏、麻生氏は個人的には嫌いじゃないんですけどねぇ。根本は良い人達だと思いますから。あんな天真爛漫な嫁をもらうなんて良い人じゃないと無理でしょうし、強烈なリップサービスも良い人が故でしょ。ただその優しさが身内に近い人々にしか及ばない。さらにその優しさが限度を超えている。

優しさをこじらせたせいで、森友問題、加計問題が起きてますよね。良くしてあげたい、その考えが、法律をも超えた範囲に及んでしまった。

それらの考えを官僚らにも押し付け、そしてその1人を自殺にまで追い込んでしまった。

いくら優しくても自分の身に危険が及ぶとあっさり見捨てる。そこはさすが日本でもトップレベルで面の皮が厚い自民党議員と言う感じですが。

今の状況を、数少ないまともな総理で、安倍氏と同じ清和会の福田さんも批判しています。

www.nikkan-gendai.com

各省庁の中堅以上の幹部は皆、官邸(の顔色)を見て仕事をしている。恥ずかしく、国家の破滅に近づいている

内閣人事局の是非は長くなるので置いておくとして、国家の破綻に近づいていると同じ自民党内で言われちゃおしまいですよ。と言うか、同じ清和会なんだから止めれないものなのかと思ったりもしますが。永田町のサークル活動はよくわからないですわ。

しかしここまで政治不信が膨らんで、消費増税量的緩和の出口戦略発動、オリンピック不況が控えている状態で次政権を担わされる内閣は地獄でしょうね・・・。ただでさえ誰もやりたくない総理。より一層誰もやりたくないでしょ、これ・・・。やりたくないからと言って安倍氏に押し付けて、色々ほったらかしにしすぎた罰とは言えちょっと酷すぎますね。

そもそも小選挙区がダメなんですよやっぱ。政権交代したところで官僚とのつながりが全く無い連中で回してもあっという間にぶっ壊れるだけでしたし。

自民党内の派閥でバチバチ争わせていた方がまだ健全だった。日本で野党は所詮野党です。中選挙区に戻すべきだと思いますね。自民党的にもそっちの方が良いでしょ、色々やりやすくなるし。誰も損しない。

どこかで足元すくわれる、そんな緊張感がないと権力は暴走するもんなんですよ。派閥抗争は十分その緊張感を与えると思います。